SSブログ

松本城の太鼓門が特別公開 [ニュース]



10月18日(土曜日)から11月3日(月曜日・祝日)まで
松本城の太鼓門が特別公開されます。
時間は8時30分から17時まで。
年3回公開しているそうです。

松本城の太鼓門は
文禄4年(1595年)頃に石川氏によって築かれ
門上に太鼓楼が置かれ、時の合図、登城の合図、火急の合図などを
するという重要な役目を果たしていました。
現在の太鼓門は、平成11年(1999年)に復元されたものです。

当時のものでないところは残念ですが…

太鼓門の左側には玄蕃石(げんばいし)という巨石があります。
この石は松本城の整備を行った際、
文句を言った人夫を城主・石川玄蕃頭康長が切り捨て
その首を槍に指し石の上に乗って
人夫達に運ぶよう命令したという逸話があるそうです。

またずいぶんとひどい話ですね。
石川康長という人はそんな人だったんですね。
後に改易されたのもそういうところが原因だったんでしょうか。

やっぱり城が立派であるほど人の力が必要だったわけで
歴史のロマンの影には当然の事ながら
無数の名もない人たちの苦労があったんですね。

そんな事を考えながら見学してみるのも
いいかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。